「信用保証」とは

信用保証ご利用のメリット

1.ニーズに合わせて選択。

資金ニーズに応じたさまざまな信用保証制度をご用意しております。また、「県制度融資」の保証をご利用になると、信用保証料や金利負担の軽減が図れます。

2.長期借入れや反復継続の信用保証も可能。

長期の借入れには、「長期経営資金保証」を、また必要なときに調達、余裕のあるときに返済、効率的な資金運用に「当座貸越根保証」や「事業者カードローン根保証」等の当座貸越根保証の制度メニューも揃っております。

3.売掛金を担保に、資金運用を効率化。

中小企業者が自ら有する流動資産(棚卸資産・売掛金債権)を担保とし、売掛先からの入金を待たずに資金調達が可能となります。
流動資産担保融資保証

4.資本市場からの資金調達が可能。

これまでの金融機関からの融資に加え、「中小企業特定社債(私募債)保証」により、資本市場からの事業資金調達が可能となります。

5.セーフティネット保証も充実。

取引先の倒産、災害、売上減少等により経営の安定に支障を生じている中小企業者の円滑な資金供給が確保されるよう経営安定関連保証や借換保証等のセーフティネット保証のメニューも充実しております。
経営安定関連保証

6.原則として法人の代表者以外の連帯保証人不要。

原則として連帯保証人は法人の代表者のみとしております。

7.きめ細やかな保証料率体系で資金調達を応援

経営状況が良好な中小企業者の方には割安な保証料を実現、また厳しい経営環境にある方には保証機会の拡大により資金調達を一層支援いたします。

8.経営支援・企業再生支援にも対応

経営支援・企業再生支援等について、迅速かつ適切な対応が図れるよう経営相談(無料)にも応じております。