石川信用保証協会

RECRUIT
資料請求・
見学
お問い合わせ
職員採用
試験
ご案内
Interview 02
相談者の心に寄り添い
夢の実現をサポートします。
鈴木 真理
金沢大学卒業 / 2017年入協 事業部 経営支援課
金沢大学卒業 / 2017年入協

Interview 先輩インタビュー

協会の魅力を教えてください。

ゼネラリストではなくスペシャリスト。
知識と経験が蓄積できる仕事です。

私自身、大学の先輩から「働きやすい職場」ということを聞き、石川県信用保証協会を知ったのがきっかけです。最初は名前も活動内容も全く知らなかったのですが、仕事内容を調べるほどに魅力を感じるようになりました。石川県信用保証協会は「中小企業の保証」を軸として長く中小企業と関わることができるので、ゼネラリストとしてではなくスペシャリストとして経験と知識を蓄積していけるところが魅力だと思います。
最近ではコロナ禍ということもあり、石川県信用保証協会は中小企業の下支えをしている機関という認識が世間一般に広がったように感じています。大変な状況時に地域経済を支える役に立ってるという認識が深まったことに喜びを感じています。

今の仕事内容を教えてください。

女性経営者や女性を対象とした
企業のサポートをしています。

女性の経営者や創業者の方、また女性を対象とする事業を行う方をサポートする「エクート」というチームに所属しています。エクートというのはフランス語で「耳を傾ける」という意味。相談者さまの心に寄り添って耳を傾け、少しでも不安な気持ちを軽減し、夢の実現へのサポートがしたいという思いが込められています。
エクートは石川県信用保証協会の女性職員のみで構成されています。私たちが担当する業種は多岐に渡り、またご相談者さまの年齢層も20代から70代までと幅広いです。エステや美容業界といった女性ならではの目線が必要な業種も多く、男性職員では分かりづらい業種の価格設定やニーズなどのご相談に対し、相談者さまと近い目線で親身になってアドバイスをさせていただいています。対話を通じて相談者さまの希望や不安を解きほぐし、一緒に言語化して実現可能な数字に落とし込んでいきます。ほかにも、保証協会で作成した創業ガイドブックを活用しながら、創業計画を作るお手伝いもしています。

仕事の中で喜びを感じる瞬間は?

お客様の表情が明るく変化するのを
目の前で感じられたときです。

相談者さまのお悩みを解決する道筋を作れたと感じることができたときは、私たちの存在意義を強く感じます、以前、事業の方向性をどうするか悩んでいた方からご相談があり、連携機関の専門家の方に相談することを提案させていただき、エクートとして同行させていただいたことがありました。相談者の方はそれまで不安な思いをされていたのですが、専門家の先生に相談することによって結論を出され、非常にすっきりとした表情に変化されたのが印象的でした。

お客様のお悩みを直接対面してお聞きしますので、少しでも悩みを取り除くことができ、お客様から「ありがとう」という言葉をいただけるととても嬉しいです。また、私たちはお客様と金融機関をつなぐ存在でもありますので、金融機関の方に「この情報があったからスムーズに進んだよ」というお言葉をいただくこともあり、そういったときにもやりがいを感じることができます。

これから挑戦していきたいことは?

女性経営者が交流できる
ビジネス創造の場を作りたいです。

経営者や創業者といえば男性が多く、女性経営者の方は周りに同じような境遇の方が少ないため、相談できる相手や場所が少なく孤立しがちです。悩みや解決策を共有できないという女性経営者の問題を解決するために、私たちエクートが主催して、女性経営者の方が集まることのできる場を設けています。

具体的には、中小企業診断士の先生を講師としてお呼びした創業者のためのセミナーや、先輩創業者の意見を聞く交流会の実績がありますが、これからは創業者だけではなく、女性経営者全般が参加できる交流会を開き、そのなかでビジネスマッチングができたらと考えています。

また個人的には、コミュニケーションやコーチングのスキルも業務に必要だと思うので、少しずつ身に付けていきたいと思います。

仕事と家庭の
ライフワークバランスについて

ライフステージが変わっても
柔軟に対応していただける職場です。

石川県信用保証協会には、結婚されたのち育休や産休を経て復帰されている先輩職員の方が多くいらっしゃいます。基本的な福利厚生制度が整っているのはもちろん、つわり休暇や時間差出勤など、個人個人のライフステージや家庭の状況に合わせて柔軟に休日や出勤時間を対応していただけるので、子育てを考えている女性にとってはとても働きやすい職場だと思います。

女性男性問わず、職員同士が役職を超えて密にコミュニケーションを取れているので、お互いの状況を見ながらフォローし合えているのも心強いです。自分自身の将来を長い目で考えたときに、とても安心して働くことができる職場です。

トランペットの画像

オフの日の過ごし方

パンが好きなので、自分でパンを作ったり、地域のパン屋さん巡りをしたりしています。最近はホームベーカリーを買い、3日に1度はお米を使ったパン作りをしています(フォカッチャのようにモチモチに仕上がって美味です!)。パン屋さん巡りは、小さいパン屋さんから高級食パンまで、いろんなパン屋さんを開拓するのが好きです。仕事でも、パン屋さんの創業支援を何軒か担当したこともあります。私自身パンが大好きなので、いつも以上に気持ちが入ってしまいました!

就活生に向けてメッセージ

名前は固いですが働きやすい職場です!
一緒に働けるのを楽しみにしています。

「信用保証」と聞いてもあまり馴染みがない名前かと思いますが、とても働きやすく、なにより地域経済をとても近い立場で支えていけるやりがいのある仕事です!いろんな業種、幅広い年齢層の方、金融や法律の専門家など、いろんな人と関わることのあるお仕事ですので、知識や経験を積み重ねたい方やコミュニケーションを取ることが好きな方は毎日新鮮な気持ちで働けるのではないかと思います。名前からは堅いイメージを感じるかと思いますが、とても明るく楽しい職場です。みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしていますので、ご応募をお待ちしています!

Time Schedule ある一日のスケジュール

8:45
出社 メールチェック、
今日のチェック、
昨日の振り返り。
9:00
始業 審査業務、エクート会議、書類チェック。
エクート会議では、現在相談を受けている案件の共有や、
担当した企業の新製品のモニターなど、メンバー同士でワイワイと意見交換。
12:00
お昼休憩
13:00
お客様訪問 担当しているお客様のお店に
行って相談を受けることが
あります。
現場じゃないと見えないことも
あるので、なるべく現地に
行くようにしています。
16:00
帰社 訪問記録まとめ、書類処理、
審査チェック、
上司の報告、相談。
17:10
終業

Other Interview その他の先輩インタビュー

お問い合わせ

2024年度採用(募集)に
ついてはこちらから

当協会では、
採用応募をお考えの方の職場訪問を
随時受け付け致しております

076-222-1511
総務課
:澤田(サワダ)
資料請求・見学の
お問い合わせはこちらから