石川信用保証協会

RECRUIT
資料請求・
見学
お問い合わせ
職員採用
試験
ご案内
Interview 03
専門職でありながら
幅広い知見が必要です。
高橋 友紀
金沢星稜大学卒業 / 2019年入協 事業部 保証課
金沢星稜大学卒業 / 2019年入協

Interview 先輩インタビュー

入協してから現在までの
流れを教えてください。

協会に入って現在3年目。
聞いていた以上に働きやすいです。

私が通っていた大学からも多くの先輩が入協していたこともあり、石川県信用保証協会の存在を知りました。もともと公務員を目指していたなかで協会を知ったという流れでしたが、仕事内容や雰囲気を知っていくにつれて協会で働きたい気持ちが強くなり、協会から内定をいただいてからはそれ以上の就職活動はしませんでした。

入協してから保証課に所属し、現在は3年目となります。主に保証審査と条件変更の際の審査をしています。創業後のお客様に関しては保証枠の照会やその他ご相談や各種お申込みを受け付けています。また、女性創業者や女性をターゲットとする業種を担当するチーム「エクート」も兼務しています。

信用保証協会は外から見ると少し堅い雰囲気があったのですが、実際入ってみるととても雰囲気が良く、分からないことがあっても先輩職員の方に質問がしやすいです。入る前の印象以上に働きやすい職場だと感じています。

協会はどのような雰囲気ですか?

担当を超えて情報や意見を
共有できるのが安心です。

私が所属する保証課には後輩がいます。仕事のことで相談を受けるのはもちろん、お昼休憩になると一緒に食堂でランチを食べることが多いので、プライベートのことや趣味のことなどいろいろなことを話しています。後輩や先輩、各世代の職員がいますので、いろんな意見が聞けますし、とても心強く安心して働くことができます。

また、女性職員で構成されるエクートは、皆さん明るくて賑やかな雰囲気です。各自が担当している案件の内容を共有したり、どんな提案をしたらお客様に喜んでいただけるか意見を出し合ったり、ときにはお客様の企業やお店で出す新商品をモニターすることもあります。意見が飛び交って、積極的に交流が持てるチームです。

日々の業務で大切にしていることは?

目の前の書類の先にお客様が
待っていることを忘れません。

私が現在担当している業務は基本的に書類審査がメインでお客様と直接接する機会は少ないのですが、目の前にしているのは書類であっても、書類の向こう側には審査の結果を待っているお客様がいらっしゃるということを忘れずに、スピード感を持って仕事に望むことを心がけています。

お客様に直接お会いしたりお話ししたときに、不安や心配事が取り除けたことを感じたり、売上が伸びたなどお客様の経営が良い方向に変化したことを感じると、とても嬉しく感じます。

保証協会に入ってから成長したことは?

さまざまな業種に触れることにより
幅広い視野と対応力が身につきます。

お客様の大切な資料を扱っており、細かいところまでしっかりと目を通し見落としのないようチェックをしなくてはなりませんので、責任を持ってやり通す力が着いていくと感じています。また、金融機関や様々な業種のお客様とお話しすることが多く、コミュニケーション能力が必要な仕事だと思います。

私たちの業務としては金融ではあるのですが、私たちが関わる業種はさまざまです。金融の専門職でありながら、金融の知識だけではなく、幅広い知識や対応力が必要になる仕事だと感じています。必要な知識量が多く大変ですが、そこが魅力でもあると思います。ひとつとして同じ案件がないので、日々仕事をしていて常に新鮮な気持ちで臨むことができます。

これから挑戦していきたいことは?

専門知識と幅広い視野を持った
頼れる人材になりたいです。

知識と経験を積みながら、コミュニケーション能力を高めていくことです。 先輩を見ていると、お客様の話を聞き出すのがとても上手だなと感じることが多いです。お客様の悩みや問題を聞き出して解決策を一緒に考えるための対話のなかで、お客様のやる気を引き出したり前を向いてもらうお手伝いをしている姿を見ていると、自分自身もコミュニケーション能力を磨き、将来的には先輩のように、お客さんに寄り添った経営支援ができる人になりたいと考えています。

さまざまな業種のお客様と接していると、自分の知識の無さを感じることも多いです。仕事の中で関わった職種について調べて知識を積み上げるのはもちろんですが、日常生活でも自分自身のアンテナを張り、視野を広く持って世界を広げていきたいなと感じています。

私にもこれから後輩が増えていきますので、私が先輩に感じるように、私自身も後輩たちに頼りにされるような存在になりたいと思っています。

トランペットの画像

オフの日の過ごし方

お休みの日はゆったりと過ごし、自分自身をリフレッシュさせています。特に特別なことをするわけではなく、友人や家族とカフェ巡りをするなど、大切な人とすごす何気ない時間と会話を大切にしています。また、私の家族はみんなコーヒーが好きなので、家でコーヒーを淹れて自宅でカフェタイムを楽しむことも多いです。

就活生に向けてメッセージ

やりたいことや自分の軸を見失わず
後悔のない就職活動をしてください!

私自身は「地域の役に立ちたい」という思いを軸に就職活動に臨みました。最初は公務員を中心に考えていたのですが、より地域の方と密接に関わり合い貢献ができると感じ、石川県信用保証協会を選びました。 就職活動をしていると、就職すること自体がゴールになってしまいがちですが、社会人になるということは就職が決まってから実際に働いていく時間の方がはるかに長いです。就職活動のなかで「こういう仕事がしたい」という軸を見失わず、本当に自分自身がやりたい仕事を求めていって欲しいなと感じています。これからどんな方が入ってくるかワクワクしながらお待ちしています!

Time Schedule ある一日のスケジュール

8:45
出社 案件、スケジュール確認、
メールチェック。
9:00
始業 メールチェック、審査、
TEL対応、お客様対応。
12:00
お昼休憩 後輩と一緒に食堂でランチ。
13:00
部内研修 審査業務等に必要なスキルを学びます。
15:00
エクート会議 各部署からエクートの
メンバーが集まり意見交換。
16:00
書類チェック メールチェック、審査、
TEL対応、お客様対応。
17:10
終業

Other Interview その他の先輩インタビュー

お問い合わせ

2024年度採用(募集)に
ついてはこちらから

当協会では、
採用応募をお考えの方の職場訪問を
随時受け付け致しております

076-222-1511
総務課
:澤田(サワダ)
資料請求・見学の
お問い合わせはこちらから