信用保証料

信用保証料は、信用保証協会の保証により金融機関から融資を受けられた時に、融資実行と同時(当座貸越根保証は契約締結時)に融資金融機関を通じてお支払いいただきます。信用保証料の他は、手数料や相談料などは一切いただきません。
信用保証料は、信用保証協会が国の中小企業信用保険への再保険に際し支払う信用保険料、代位弁済に伴う損失の補てん、経費等、信用保証制度や経営支援業務を運営する上で必要な費用に充てられております。

信用保証料決定プロセス

イメージ図 イメージ図

経営状況の判定には、一般社団法人CRD協会(※1)が中小企業信用リスク情報データベース(CRD)を基に開発した信用スコアリングモデル(リスク評価システム)を利用します。中小企業の皆さまの保証申込日の直前期決算における貸借対照表および損益計算書の情報を評価し、さらに一定の要因を加味し保証料が決定されます。

信用保証料率の割引の詳細はこちら

信用保証料率の割引

信用保証料が割引となるケースと必要書類などをご案内します。信用保証料率には次の2つの割引制度がございます。

1. 有担保割引

担保を提供していただいた場合、0.1%割引となる場合があります。

2. 中小企業の会計処理による割引

次の(1)、(2)のいずれかの書類を提供した中小企業者に対しては適用料率から0.1%割引きます。

  1. 会計参与を設置している旨の登記を行った事項を示す書類
  2. 公認会計士または監査法人の監査を受けたことを示す監査報告書の写し

※ここでいう中小企業者とは、次のものをいいます。

  1. について…会社法に基づく会計参与を設置している会社
  2. について…金融商品取引法の適用を受ける会社ならびにその子会社および関連会社等
  3. ※個人事業者、組合、医療法人等は対象となりません。
    ※一括支払契約保証及び事業承継特別保証(専門家派遣)は対象となりません。

信用保証料の計算方法

イメージ図 イメージ図
計算方法の詳細はこちら

信用保証料のあれこれ

  • 信用保証料
    計算コーナー

    信用保証料の目安を
    簡易シミュレーションします。

  • 信用保証料の
    分割支払

    分割手続や計算例などを
    ご案内します。

  • 信用保証料の
    返戻手続

    返戻となるケースや手続の流れ
    についてご案内します。

  • 信用保証料の
    差引計算

    信用保証料の差引計算について
    ご案内します。

ページトップへ戻る