事業者さま

創業支援

私たち石川県信用保証協会は、皆さまの“夢の実現”“事業の成功”のために経営支援と金融支援の両面でサポートしています。
相談等は無料ですので、お気軽にご相談ください。

創業しようと思ったら…

創業のきっかけは何ですか?
あなたのビジョンを実現するために、まずは創業の動機や目的、将来なりたい姿などを
描くことが最初のステップです。

創業ガイドブック

石川県信用保証協会の
「創業ガイドブック」を
ご活用ください

創業計画書を作成

創業するときには、必ず「創業計画書」が必要です。
売上はいくら?仕入やその他の費用にいくらかかる?などを検討していきます。

石川県信用保証協会の「専門家派遣事業(その道のプロ派遣)」では、中小企業診断士等の専門家を派遣しています。
創業計画策定の支援も無料で受けることができます。

必要な資金を借入する時は…

これから創業する方だけではなく、すでに事業を始めている方にもおススメの保証制度をご用意しています。
資金計画・返済計画を立てる上での参考にしてください。

オススメの保証制度はこちらから

創業関連チラシ

創業関係制度のご案内チラシ

こんなときは…

事業を始めたけど売上が伸びない…どうしたら?
創業計画って自分で作るのは難しそう… など
創業についてのお悩みは下記窓口まで是非ご相談ください!
私たちが一緒に課題解決に取り組みます!

お問い合わせはこちら

経営支援課

女性の創業者さま・事業者さまはこちら

女性支援チーム「エクート」

各窓口の営業時間9:00〜17:10

石川県信用保証協会では、創業に関するセミナーを開催しています。
先輩起業家の体験談や創業者、事業者さま同士の交流ができますので、興味がある方は是非ご参加ください。
(セミナー情報については随時更新となりますので、ご了承ください)

ページトップへ戻る